2009年11月25日

ドラマCD、出ます

ドラマCD

トランジスタ・ティーセット〜電気街路図〜の
ドラマCDが、26日に発売されます。

詳細が先日発売のきららフォワードに掲載されたので、
ここにも書いちゃいます。

キャストは、
半田すず役に井上麻里奈さん
木場みどり役にゆかなさん
須田さいり役に桑島法子さん
大代かがみ役に野中藍さん
さいり父役に小山力也さん
…みたいな感じです。

多少意外性も意識してみたんですが…豪華ですねー。
私の中ではグレンラガンプリキュアナデシコステルヴィア24です。

あと、出番は少ないですが、
秘書役に高本めぐみさん
客役に会一太郎さん
が入ってくださいました。
高本さんはハガレンのウィンリィやられているんですねえ。
会さんは落語家と声優の二足のわらじで頑張ってる方だそうです。
…そういえば、こないだ伊集院さんのラジオで、
三遊亭楽太郎を襲名する…なんて言われていましたが、
これは本当なんでしょうか…。

ちなみに脚本は、私が書いて、プロの脚本さんに監修して
もらったものです。

内容はというと…、とにかく秋葉原を北から南まで、
行ったり来たり歩き回る…というものです。

秋葉原を知る人ならば、「あーあー、あそこねー」
みたいな楽しみ方もできるCDになっていると思います。

また、これを聴きながら、実際に秋葉原を散歩してみる…
という楽しみ方もできますぞ。
そのためのマップも中に入ってます。
声優さんたちの声で語られる、秋葉原うんちくや、
鉄道うんちくと一緒に秋葉原をめぐる…。
ステキなんではないでしょうか。

全行程で2キロくらいなので、ちょっとした運動にドゾ…。
ちなみに私は、取材のためにこの行程を、真夏に何度も
往復したため…かなりやつれました。

あ、もちろん、秋葉原とは無関係の方にも、
楽しんでいただけるような作りになってると思いますぞ。


はー…しかし、労力の多い仕事でした…。
秋葉原を歩き回ったり、千代田区役所に通ったり、
とある事件に巻き込まれて半日警察署で足止めを食らったり…。

このCDには、小生のそんな血と汗と色んな汁がつまっております。
興味のおありの方は、ぜひとも買ってやってくださいまし。
ストーリーだけ、ぎっちりつまって75分です。


しかし…。脚本のお仕事って面白かったなー…。
漫画だと、長ゼリフだけで回すギャグって、
嫌われるので、あまりできないんですが、
今回はそれをガンガン入れることができました。
昇華される我がフラストレーション…。
また機会があったらやりたいなー…。
脚本家って、どうやったらなれるんでしょうか。


あ、このドラマ収録のアフレコレポートが、
今月号のまんがタイムきららフォワードに掲載されています。
メイドさんの表紙が目印ですっ。
posted by 里好 at 01:26 | TrackBack(1) | お仕事・お知らせ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33842741

この記事へのトラックバック

[アキバ][漫画] ドラマCD「トランジスタ・ティーセット-電気街路図-」の道を辿る
Excerpt: まんがタイムきららフォワードにて連載されている秋葉原を舞台にしたストーリー漫画 里好「トランジスタ・ティーセット-電気街路図-」のドラマCDが先月発売されて聞いたのですが、なかなかに良い内容で気に入..
Weblog: 崩壊日記(出張所)
Tracked: 2009-12-12 19:17